なぜ「玉子屋」は日本一愛される弁当屋なのか
日本一の愛される弁当屋「玉子屋」のビジネスモデルについて学んだのでメモします。
※個人的なメモなので情報の信頼性は担保しておりません。
- 「玉子屋」とは
- 弁当屋は考える「どうすれば安くて美味しい弁当を提供できるか」
- 継続的なメニュー改善と廃棄率低下をどのように実現しているか
- 容器回収でメニュー改善
- メニューを一品化して廃棄率の低下を実現
- まとめ
「玉子屋」とは
弁当屋は考える「どうすれば安くて美味しい弁当を提供できるか」
玉子屋では継続的なメニュー改善と顧客志向の原価構造を実現
廃棄率を下げることで食材原価率を上げ、顧客満足度向上へ
- 食材原価率は 50% ※競合は 30%
- 廃棄率は0.1% ※競合は2%
継続的なメニュー改善と廃棄率低下をどのように実現しているか
- 容器回収を回収してメニュー改善
- メニューを一品化して廃棄率の低下を実現
容器回収でメニュー改善
- ランチタイム後に配達員が弁当容器の回収へ
- 残飯を確認して記録
- 残飯記録を元にメニュー改善 ※
※直接の意見よりも残飯の方が信頼できる顧客評価
メニューを一品化して廃棄率の低下を実現
メニュー一品だからこそできる配送の効率化
※通常の弁当屋は各種弁当を配送ルート毎に配分を調整して発送
玉子屋の場合は一種類なので種類毎の配分は不要
まとめ
玉子屋では美味しい弁当を安く提供するために
日々の業務から効率的にメニュー改善と顧客志向の原価構造を実現している